リンク集

NPO法人 FLC安心とつながりのコミュニティづくりネットワーク
暴力や虐待に苦しむ人々を支援し、誰もが安心して暮らせるコミュニティをつくるためのさまざまな活動を行っております。

MEDI心理カウンセリング大阪/神戸
大阪/神戸の臨床心理士によるカウンセリングルームです。
不登校、うつ、不安障害、強迫性障害、PTSD、子ども/大人の発達障害、対人関係・職場での悩み、性格の悩みなど幅広い問題に対応されています。

カウンセリングオフィス天満橋
長く男性のための相談に関わってこられた臨床心理士の濱田智崇さんが開設された、男性のためのカウンセリングルームです。男性の抱えるあらゆる悩み(仕事、夫婦や親子等の人間関係、生き方や性格の問題、性の問題など)、DV等の問題に対応されています。

東北関東大震災特設 先生のためのメール相談
小林正幸先生(東京学芸大学教授)が中心となり、開設されたサイトです。
子どもの心のケアに必要な情報がたくさんアップされています。
教師はじめ、保育士やスクールカウンセラー、保護者など、子どもと関わる方々に役立つ、子どもへの具体的な対応が紹介されています。

SAJ(ステップファミリー・アソシェーソン・オブ・ジャパン)
SAJは、ステップファミリーと、その家族に関わる職業に従事する人のために、さまざまな情報やサポートを提供する非営利団体です。

カウンセリングスペース・リヴ
カウンセリングスペース・リヴでは、様々なグループ活動を展開されています。リヴの皆さんには、当研究所の催し物に、初期の頃からご参加頂いておりました。

谷町こどもセンター心理教育相談室
20〜50代の十数名の臨床心理士が相談に応じておられます。

稲沢マザーリングの会
マザーリングは、「マザー」に「ing」。あるべき何か、ありたい何かに向かって、いつも現在進行形でいたいお母さんたち(マザー)の輪(リング)です。代表の定行さんと村本は、妊娠中からの子育て仲間でした。

あかまんまみーあ(赤ちゃんとママ社)
“安心できる楽しい育児”をモットーに、日本で最初に誕生した育児の雑誌、月刊『赤ちゃんとママ』の出版社のサイトです。赤ちゃんとママが楽しく暮らせるよう、さまざまな話題を幅広く提供しています。村本邦子が『赤ちゃんとママ』に「ママのホッとステーション」を連載中です。

医者どこ.net
全国の病院、医院など約27万件のデータベースを無料で公開しています。

安田裕子のホームページ
女性ライフサイクル研究所スタッフ・安田裕子のホームページです。

VIC FAN CLUB(ヴィク・ファン・クラブ)
VIC FAN CLUB(ヴィク・ファン・クラブ)は女性探偵ヴィクのファンクラブです。ヴィクは作家サラ・パレツキーの小説の主人公です。管理人さんには、当研究所の催し物に初期の頃からご参加頂いておりました。

かんもくネット
場面緘黙児支援のための情報交換ネットワーク団体です。代表の角田圭子さんと村本とは、大学時代からの仲の良い友人です。

現代家族問題研究所
1981年より機関紙発行、会合、合宿、講座などを実施、離婚にまつわる悩みを抱える女性と子どものサポートに取り組まれ続けています。