女性ライフサイクル研究所 News Letter

2009年1月発行第83号

FLC21 子育てナビシリーズ

津村 薫

女性ライフサイクル研究所では約10年前から、「FLC21子育てナビシリーズ」という育児書執筆に取り組んできました(三学出版刊)。子育てに失敗したかも、一生懸命やったけど、これでいいの?そんな迷いがある方、心豊かな子どものサポートを学びたい子育て支援者にお勧めなのが、@『今からでもできる人格の土台をつくる子育て』、A『子どもの叱り方』です。@は乳幼児期について書かれていますが、F『思春期の危機と子育て』とG『小学生の子育て』を共に読むことで、子どもが成人するまでの道筋、発達に応じた良い対応のポイントを学びやすいと思います。

また、子どもがいじめなどつらい目に遭う、お友達と別れる、ペットを失くすなどという場合があります。そんな時に役立つのが、B『子どもが被害にあったとき』です。良い関わりは、子どもの回復を促します。子どもの元気を祈りつつ、お守り代わりに持っていてほしい、子育て支援者の方にもお勧めの1冊です。また、きょうだいのいる子、いない子、どの子も豊かに育てたい、そのヒントに関心ある方は、C『ひとりっ子の育て方』とE『きょうだいが仲良く育つためのヒント』をどうぞ。それぞれの立場に応じた対応法、トラブル時の言葉がけ法なども紹介しています。子どもにキレてしまうという親向け、キレない子育てを支援するのに参考になる1冊は、『子どもにキレてしまいそうなとき』です。H『離婚と子育て』、I『不登校とのつきあい方』は、子どものピンチを上手に手助けするヒントを学べます。そして、この2月に新刊J『親子でストレスに強くなる方法』が出版されました。良いストレス対処を学ぶことで、日頃の子育てに是非役立てていただければと思います。いずれも、詳しくはホームページをご覧ください(HPから購入可能です)。子育て中の方、子育て支援者、子どもに関わる皆さま、ご関心のある方にご覧いただければ幸いです。