スタッフエッセイ 2007年1月

お年賀

原田光恵

年が明けた。
と同時にやってくる、私にとっての「ふみの日」。
今年はなんとか怠慢することなく書いて投函。
そして、いろんな方から「ふみ」をいただく。

長い方もいる。最近書き始めた方もいる。
よくお会いする方もいる。もうずいぶん会ってないなぁ、の方もいる。
どうされているかなぁ。
短いことばのやりとりなんだけど、相手の顔を思い出して
想いをはせる。
筆不精なんだけど、このやりとりはとても大切にしたくて
年に一度「ふみ」を書き送るひとときを楽しむ。

「今年も良い年でありますように」
「みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」

毎年おなじことばを書きながら、そしていただきながら
いろんな方の今年も本当にいい年であるように・・と願う。

(2007年1月)