2011年2月 (スタッフの日記バックナンバー)

2月27日(日) 西

今日はとってもいいお天気でしたね!ぽかぽかと暖かく、春はもうすぐそこまで来ている・・と思うと嬉しくなります。

午前中は久しぶりに家の掃除。午前中に掃除・洗濯が出来る日曜日は嬉しい。すっきりした気分で、午後からはDV子どもプロジェクトに参加。お母さんグループでは、切り紙づくり。切り紙なんて何年ぶり?いや何十年ぶり?だろう。ハサミで折り紙を切る作業に、思わず没頭。どんな切り紙ができるのか、切っている最中にはわからない。切り終えたあとは、ドキドキしながら折り紙を開く。思ったようなのができなくてがっくりきたり、でもまたそれなりの味わいがあったり、また思いもよらず素敵な絵柄ができて、とても嬉しくなったり。皆でお喋りしながら、ワクワクと楽しく、そしてほっとする・・心地のよい時間だった。

切り紙を台紙の画用紙に貼ると、それぞれに素敵な作品が出来上がった。額に入れたり、色画用紙に貼ると、さらに素敵になりそう。私は春のイメージ。これをどこに飾ろうかな〜。本社の白い壁にはえそう・・明日本社に持っていって飾ってみよう。

切り紙って、こんなに楽しかったっけ? と興味がわいて、終了後に切り紙の本を見せてもらったら、何て素敵なのかとびっくり。色紙とハサミだけで、こんな素敵なアートが生まれるなんて。切り紙の世界って奥が深い。アマゾンで早速本を注文したので、切り紙の世界をもう少し探索してみよう〜。

2月27日(日) 村本

体重増えた、ジョギング始めた、体重減らない・・・をあちこちで言いふらしていたら、さすがにいろいろな情報が集まってくる。へ〜ということがいっぱい。まずわかったこと。ホームベーカリーを買うと太るというのはもはや定説らしい。パンがそんなに太るとは知らなかった。でも、この幸せを手放すくらいなら痩せなくたっていいや。

それからプロテイン。整骨院の院長から、筋繊維が破壊されるからプロテインを飲む方がいいと言われ、ドラッグストアに行ったら、「ウェイトダウン」というのがあったので、それをせっせと飲んでいた。牛乳に溶かすのだけど、ヨーグルト味でこれが結構おいしい。今回初めてわかったことは、基本的にこれは食事の代わりに飲むのだそうだ。そうでなければタンパク質だから太るらしい。な〜んだ。ついでに走りながら飲んでるポカリも太る原因だそうだ。

結局のところわかったことは、痩せようと思えば、運動とともに食事を減らすことが必要ということ。でも、私はダイエットが嫌いなので(だっておいしいものを食べる喜びを手放したくはないもの)、当面、食べ物を減らす予定はない。それで、こんなふうに考えることにした。ホームベーカリーで毎朝おいしい焼き立て食パンを倍食べるようになったというのに、体重が増えていないというのはジョギング効果に違いない。

それから私が今なお捨てていない仮説は、体がすっかり筋肉に変わるのに三ヶ月かかるという。すっかり筋肉になって代謝がよくなり、三ヶ月後から体重が落ち始めるというもの。もともと鍛えてあった人はあまり変わらないというのも聞いたけど、まっ、しばらくは希望を捨てずにおこう。うちのスタッフたちからは、「あすけん」というサイト(カロリー計算してくれるサイトらしい)を進められているが、食べながら数字を考えるのも抵抗ある。

最後にまた誘惑的なパン話。今のところ、一番気に入ったのが、くるみ入りライ麦パン。まるでドイツで食べるパンのように重みが合って味わい深い。一回だけ失敗作があったが(ココアパウダーを入れてみたら、まっ黒けのイカスミパンって感じのものが焼き上がり、食べれないこともなかったがイマイチだった)、明日は何にしようか毎朝毎朝が楽しみだ。

2月26日(土) 津村

ふー、本当にあっという間の1週間。毎日ツイッターでつぶやきつつ(笑)、怒涛の年度末を過ごしている。今週の月曜日は定例、母と娘の関係を考えるグループ。そして、雑誌の取材。

火曜日の午前は寝屋川市で地域の子育て支援者養成講座。お元気でパワフルな方たちが多かった。保護者に寄り添って、保護者の良いところや元気を引き出す支援をしてくださると嬉しい。

夜間は加古川市に移動して、某病院の職員研修。「良い職場づくり」がテーマだった。以前にも3回お伺いしたことがある病院で、もうすっかりお顔を覚えてしまった方もいる。終了後、「やっぱり津村先生の話、元気出るー!」と話しかけてきてくださって、嬉しかった。

レジュメ作成に明け暮れた水曜、そして翌日の木曜が三重県へ。県下で相談事業に関わっていらっしゃる方たちのメンタルヘルス研修だった。これがノリの良い方たちばかりで、70名くらいのご参加だったが、場内が賑わっていた。熱心に聴いてくださり感謝。

三重県在住の友人とも久しぶりに会えて、食事して帰ってきた。20周年イベントにも来てくれたのだけど、その時はこちらがバタバタでまったくといっていいほど話せなかったので、ゆっくり話せたのは久しぶり。楽しかった。

昨日の金曜は茨木市へ。やはり地域の子育て支援ボランティアの研修。特にご質問が出なかったので、最後に一部の方にご感想を聴いてみたけれど、学んだことをこれからに活かそうとする前向きなものばかりで、嬉しかった。

金曜の茨木終了後、京都支所へ移動。打ち合わせが2本。夕食はかーちゃん(森崎)とお寿司を食べに行った(もちろん回転してる店、笑)。そして夜には家族造形法研究会。いつも大きな学びがあり、自分自身にプラスになっている。

帰り道に電車の中で、くんちゃん(村本)からホームベーカリーライフについて聴く。おいしそう〜♪焼きたてのパンを自宅で食べられるなんて、なんていいんだろう。憧れるなあ。

そういや、ホームペーカリーは娘がほしがっていた。大学のゼミ室にあるらしく、時々友達と材料を買って作ってるなんて言ってたっけ。今春、社会人になってから買うように(笑)。

そして土曜日の今日は大東市へ。夫婦で学ぶ子育てセミナー。子育てとパートナーシップについて学ぶもので、土曜日が休みのパパたちが定員超えで集まった。ありがたや。しかも、とても熱心な方たちばかり。こういう参加者で難しいかな?と思いながら、ワークやグループを入れてみたけれど、皆さん、とても積極的にご参加くださり、良い雰囲気だったと思う。ほっ。

帰宅後、あれこれメール対応をして、夕方は犬を連れて動物病院へ。毎月、心臓の薬をもらってからだを診てもらい、爪切りをしてもらうのだけど、このところ落ち着いていて、やれやれ。寒さも和らいできたから(来週また寒いとはいうが・・・)、体調もこのまま落ち着いていてくれるといいな。

来週も忙しい。京都市、寝屋川市、京都府向日市、奈良県曽爾村、兵庫県西脇市多可町へ。今週と来週が怒涛の年度末ピークなので、もうひと踏ん張り。

2月23日(水) 村本

食パンの調合はまったく簡単であることがわかった。それぞれの材料を計るだけなので5分もかからないで、しかもその時の気分により分量を変えることで違うパンが焼ける。それにすごく安上がり。フランスパンが気に入ったし、今朝はそこにくるみを入れて、焼き立てくるみフランス食パンにして、バターをたっぷりつけて食べた。かなり満足。次のステップは、焼いている途中で手を入れる種類のパンだが(デニッシュとかメロンパンとか)、朝焼き立てを食べたいので(時間がかかるので)、当分それはお預け。またそのうち。

このところ、朝から晩まで出っぱなしという日が多かったので、必然的にジョギングをしない日が多くなっていたが、そうなると悪循環が始まって眠りが浅くなり、朝早くから眼が覚めてしまう。晩遅くまで仕事をしているために過覚醒になってしまうこともあり。どうせ目覚めているのならと、今朝は思い切って5時半に起きだして走ってみることにした。そうすると、やっぱり快適だ。当然ながら、たまにたくさん走るより、少しずつ毎日走る方が良いのだろう。

今日も一日目一杯の仕事をした後、久しぶりに娘のライブを聴きに心斎橋へ。私が行ける時間帯にあることは稀なので(多くは徹夜イベント)、めったと行けない。OPAの隣のビルの上にある結構おしゃれなライブハウスだった。今回はヒップホップ系のイベントではなかったからか(ラップは娘のみ)、大人な雰囲気でセクシー系が多かったような。年齢も違う気がするが、娘は娘なりにステージを見るたびに大人っぽくなっていくような気がする。若者たちも頑張っているんだなとしみじみ。これからしばらく忙しいが、若者たちに負けずに頑張ろう。

2月22日(火) 森﨑

あれ〜?前回日記を書いたのが、15日(火)???消えてる!?

と不思議な感覚に・・・。いやいや、そんなわけはなく、かおりん(津村)と同じく毎日ツイッターでつぶやいているので、ちょっと感覚麻痺しているようだ(笑)

でも、この1週間は、やはり時差ぼけもなく仕事をしていた。

一月に1回の会社会議では、先月から始まった年報会議もあり、活気があり、みんなの話を聴いて、また話をして刺激を受けて充実!そして充実といえば、いつもながらのお土産の山♪わたしも、チェコ土産のお菓子とハーブティーを持参。和洋菓子が所狭しとテーブルに乗って・・・♪ごちそうさまでした!!

そして夜は、こちらもほぼ一月に1回集まる友人(娘の幼稚園時代のPTA役員仲間)との食事会。満腹食べて、久しぶりに、お湯割の麦焼酎を飲んだ。おいしかった〜♪http://ggyao.usen.com/0005003044/

そして、翌日は大阪市某区で、主に教職員対象の夜間の講演だったが、先生方はお疲れだろうに、熱心に耳を傾け、ワークに参加してくださり、わたしも楽しく講義させていただき、2時間があっという間だった。実は昨年9月、大阪で講演させていただいた人権教育講演会の講義記録を読んでのご依頼、といううれしいご縁。

月曜日は、橿原市内の役場の職員対象の研修。午前と午後の2回。毎年、様々なテーマで研修されていらっしゃるとのこと。お仕事の合間に研修されるとは、頭が下がる。なるべく楽しんでもらいながらと思い、ワークを沢山入れたが、皆さん職場環境のよさが伝わる雰囲気で、熱心にメモを取られたり、和やかな雰囲気で、午前午後とも居眠りする人はなく無事に終えた(笑)。このご依頼も、先月の奈良でのフォーラムのパネリストとして参加したことがご縁。ご縁が繋がり、うれしいことだ。

月曜日は忙しく、その後、来年度の講師依頼の打ち合わせ。これも、地元奈良でのご縁のつながり。その後、夜間の仕事へと。一日、よく働いた日だった。

今日は、朝から薄氷が張り霜が降りる中、ウォーキングから一日を始めた。梅の花が満開、いい香り〜♪ホトケノザhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hotokenoza.htmlも咲き出していた。また、土手がピンクに染まる。楽しみ♪そして、今日明日は自宅で講師準備。

そうだ、ツイッターにはヒメオドリコソウと書いた・・・が間違いだ(汗)。

そしてそして、来週がこれまた忙しい。しっかり食べて、しっかり運動、そしてしっかり寝る!

追記:息子は、先日合宿制の運転免許教室に行った。帰ってきたら、車を運転できるのか・・・。これで、家族全員運転免許を持っていることになるが、でも、我が家には車がない(笑)

2月20日(日) 村本

今週もよく働いたような気がする。ひどいときは14時間労働で出っぱなしだったので、さすがの私もへとへとに。今日は挫折しそうな自分を励まし励まし、書きかけの論文を2本何とか仕上げた。今月中にすまさなければまらない課題がまだまだ待っている。

とりあえず今日の課題はできたので、今夜は久しぶりになにわの湯に行ってきた。「そろそろジョギング効果があらわれてきたのでは!?」とかなり期待して、ドキドキ、体重計に乗ってみたが、ガ〜ン!まったく効果は見られなかった。お正月に太ったままだ。なぜだ???筋肉は重いからか。そう言えば、最初の3カ月は効果がわからず、3カ月をすぎたころからメキメキということだったような記憶もあるから、もう少し待ってみることにしよう。自分的には、少なくとも代謝が良くなったと思うんだけど。

これまでパンミックスを使ってパンを焼いていたが、明日からは自分で調合して焼いてみることにした。とりあえずはシンプルな食パンから。楽しみだな。

2月20日(日) 津村

あっという間に1週間!すでに週記状態・・・一応、毎日ツイッターでつぶやくようにはしているのですが(笑)。

私は他のスタッフの日記も熱心に読んでいる。面白いし、みんなの仕事ぶりが垣間見えて刺激的だから。「すごいなな〜」「素敵〜」「頑張ってるなあ」と刺激を受けて、「よっしゃ、みんなを見習って、自分も頑張ろう」と励みにさせてもらっている。

多分、他のスタッフもそうじゃないかな。私もスタッフたちに、温かいメッセージをよくもらうので。ありがたい職場だ。

さてさて月曜は奈良県橿原市へ。



お仕事でいつもお世話になっている方と一緒にランチ。カジュアルフレンチの店で、とてもおいしかった。その後、いろいろと打ち合わせをさせていただいたが、そう、あの雪がひどかった日。あれよあれよという間に、あたりは一面銀世界になった。

傘を持ってきて良かったが、雪のあまりの勢いにびっくり。埋もれそうになりながら(笑)、なんとか帰った。

火曜日は寝屋川市へ。地域の子育て支援者養成講座の初回。私は次回も担当するので、また今度の火曜日に行く。

水曜日は大阪市内の某幼稚園へ。保護者対象の講演会。事前にご質問もびっしり出ていた。熱心に聴いてくださり、感謝。「こうでなくては」とがんじがらめになると、子育ては本当につらくなる。肩の力が少しでも抜けて、子どもとの時間を楽しめるようになるといいな。

木曜日は会議。月に一度、スタッフがずらりと揃い、皆の出張先のお土産がテーブル狭しと並ぶ1日(笑)。あれこれと話し合うこの時間はとても刺激的で毎月楽しみ。この職場で、この仲間で良かったな・・・という思いを新たにする。

金曜日は友人と会ったが、京都・三条で、とてもおいしいスイーツの店を見つけた。駅からすぐのところ。紅茶もおいしかった。いろいろと素敵なお店があったけれど、私たちはここの「チョコレートサロン」に行ってみた。

http://www.shuhari-de-eat.com/shuhari/casa/index.html

私は「カタゴンプ」という名前のケーキにしたのだけれど、私の好きなダックワーズがアレンジされたもの。「えー、お墓と何の関係が」と思わすボケずにはいられないのが私。「それはカタコンベ」(笑)。私は行ったことがないけれど、確か平岩弓枝の小説で読んで「面白そうかも・・・」と思った記憶があったのだ。

フランスの発音だとカタゴンプになるそうなので、本当に何かその埋葬と関係あるデザインなのかな。まあ、この程度の教養しかないので、すぐに「これおいしいねー」と夢中で味わったけど(笑)。

チョコレートのパフェもおいしそうで迷ったけれど、風邪がすっきりしていないので、体を冷やさない方がいいかなとあきらめた。喉の炎症が鎮められる感じが心地良いので、つい冷たいものを食べたい衝動にかられるのだけど(苦笑)。

アールグレイが最高においしかった。良い香りでほっとする。

さてさて、今週も忙しい。だいぶん風邪もすっきりしてきたので、今週中には是非、ジョギングを復活させたい。くんちゃん(村本)の走りはすごい。足元にも及ばないパワーだけど、そのうちに是非、爪先くらいまでは追いつきたい(笑)。

2月18日(金) 西

今日は熊本でDVセミナーと研修。久しぶりに一般の方々対象の講演だったが、今回は「DVが子どもに与える影響」がテーマ。少しでも、お母さん方に届いてくれたらいいな、お母さんを力づけられればいいな・・という気持ちと、子どもと母親を支援しようと思う周囲の方々に届いてくれたらいいな・・・という気持ちでお話をさせて頂いた。

「DVにさらされた子どもを助けたければ、子どもの母親を心から支援しなければならない」(『DV・虐待にさらされた子どものトラウマを癒す』から)、バンクロフトさんのこの言葉にとても胸をうたれた。私自身この言葉をいつも心にとどめおきたいと思っているが、この言葉(とその意味を)を支援者の方々にも伝えたいという気持ちでお話させて頂いた。母親や子どもへの温かい眼差しやサポートがコミュニティで拡がっていければと思う。たくさんの方々が参加下さっていたが、自分にできることを何か一つでも見つけていただけたなら嬉しい。

会場では、ご担当下さった方々、センターの皆さま方がとても温かく迎えて下さった。たくさんの皆さまが温かい笑顔で迎えて下さったことに感謝の気持ちだった。こうした温かい場、つながりがコミュニティにあるのは、なんて心強いことだろうと思う。今回は時間がなかったが、次回はぜひ熊本城にも行ってみたい。

今年度の講師の仕事は今日で無事に終わった。ほっ。明日は本社で面接、明後日は派遣カウンセリングの仕事。日々の臨床を大切にしながら、他のやらなければいけない仕事ともうまくバランスをとっていければと思う。

2月15日(火) 村本

入試の一次試験、修論の口頭試問と大学の行事も終わった(二次試験はまだこれから)。合間に今月締め切りの原稿をせっせと書き始めたりと良いペースではある。なかなか本来の予定の仕事まで行きつかないが・・・。

この間、よく雪が降った。お陰で先週はあまり走れなかった。最近、ちょっと膝が怪しくなってきたので、ちょうど良かったかもしれないけど。今朝は時間にゆとりがあったので、「久しぶりにたくさん走るぞ!」と張り切ったが、15キロには到達しなかった。10キロは何てことないように感じるのだが、それ以上はなかなか難しいもんだ。

日曜の晩は、バレンタイン用にブラウニーをたくさん焼いた。基本的に自分たちが食べたいものだから、我が家の女チーム(と言っても私と娘だけだけど)で焼いてみんなで食べることになっている。街のチョコレートショップは魅惑的なチョコレートでいっぱい。チョコレート会社の策略とは言え、見ているだけで何とも楽しい気分になる。

それに、わりと最近憧れのホームベーカリーを買ったものだから、夜のうちに食パンを仕掛けて、ジョギングから帰ると、焼き立てパンのいいにおいが待っているという朝となっている。イチゴジャムもたくさん作ったし、我ながらオシャレな生活だ。

今日は今年2回目の鍼治療(頭と眼だ)へも行けた。スケジュール帳を見るとプレッシャーを感じるので、あまり先先心配しないようにして、その日その日の課題をこなし、生活を楽しむとしよう。

2月15日(木) 森﨑

無事に、プラハ(娘の留学先チェコ)から帰ってきました〜!楽しかったし、美味しかったし、感動も沢山!!!←写真をアップできないのが残念・・・。

関空⇔羽田⇔成田⇔フランクフルト⇔プラハと、大移動(飛行時間14時間)。各乗り継ぎ時間も1時間程しかないということで、慣れない空港で言葉も不自由・・・。上手く乗り継ぎ、ひとりでたどり着くことができるのか心配だったが、全く心配なかった!片言のドイツ語で、一番心配だったフランクフルトでの乗り継ぎも上手くできた。

大好きな飛行機の旅も堪能。映画も5本観て、雲の上に富士山も見えたし、ロシア上空(?)自然の雄大さに感動し、丸い2重の虹も見た!

今回は、2月のチェコは極寒ということで、かなり気合を入れて出かけたが「春みたい」というほど、あたたかく(-2〜3度)助かった。ま、奈良の朝みたいなもんだ(笑)

今回、ホテル予約せず娘のところに3泊お世話になったが、ルームシェアしている、アンナ、フィリップ、ホンザも、シャイでとてもいい人たちで(3人とも仕事をしながら学生をしている)、日本語が上手なアンナ(娘の大学の交換留学生だった)は、手づくりのケーキを携えて一日は車で郊外へ連れて行ってくれたり、顔を合わす時間がほとんどなかったホンザが、野菜スープを作り、何気なくメモといっしょにキッチンに置いてくれてたりして、みんなそれぞれいい距離感でいてくれて感謝。

プラハは、とにかく中世の街並みがきれいで、ちょっとした路地や石畳にも感動する。街全体に見所満載で、世界遺産にならないの?と思うほどほんとうにすばらしい(市販のガイドブック参照 笑)!その感動が、写真に納まりきらないのが残念!

娘の住むマンションも、築100年で観光地の一角にある。床は、タイルのモザイクで、手動のエレベーターがついていて、階段の手すりもオシャレだった。

とにかく立地条件がいいので、毎日歩いて市内観光三昧。3日間歩きっぱなし、満喫した。娘は英語も上達していて、生活にもすっかりなれて、わたしのためにいろいろエスコートしてくれて、コンサートのチケットも予約してくれ二人で平服でオーケストラ鑑賞もした(ドレスアップしている人もいたが・・・ 汗 )。久しぶりに娘とゆっくり過ごし楽しかった♪

わたしは、以前から「何でも食べられる」こと、「時差ぼけがない」ことが自慢だが、「どこでも1人で行けそう」という度胸と自信もついた。

また、行きたい♪そして、プラハは、絶対にオススメ(食べ物は塩辛いけど)!

そうそう、日本に帰ってからのほうが大変だった〜。雪のお陰で、奈良まで帰れず、大阪の実家に泊り、スーツケースの鍵を忘れてきた(汗)。気が緩んだかな。

さ!今日は、メールチェックなどして、事務関係を確認し、また明日からしごとがんばるぞ!!

2月14日(月) 津村

奈良県橿原市へ。さ、寒い!と思っていたら、あれよあれよという間に吹雪のような状態に。滑らないように歩くのに四苦八苦。雪に慣れていない大阪生まれ・大阪育ちの私は、こういう時に弱い。講義では「すべらない話」を心がけているが、関係ないか(笑)。

ところで、女性ライフサイクル研究所のツイッターが始まっています。まだ、ぼちぼちとしかつぶやいていないのですが、是非、覗いてみてください。ホームページ表紙の右端中段くらいにある、“TWITTER FOLLOW US”というバナーをクリックすればご覧いただけます。よろしくお願いします。

さて、明日は寝屋川市へ。地域の子育て支援者養成。また新たな出会いを楽しみに行こう。

2月11日(金) 津村

今朝の大阪市内は、一面の銀世界。かなり寒い日はこの冬に幾度もあったけど、それでも粉雪がちらちら舞う程度だったのに、こんな勢いでしっかり降って積もっているからびっくり。

今日は、在宅で仕事をする日だったので、ネットスーパーで買い物も頼んでしまって、家から一歩も出ない段取りをした(笑)。今日はどっぷりインドアモード。

今日は結婚記念日なので、昨日、ちょうど休みだった夫とふたりで外食してきた。朝起きても、ちょっともたれてる感じ・・・どんだけ食べたんや(汗)。バナナと紅茶で朝食を済ませた(笑)。

お昼過ぎになって、ようやく空腹を覚えて、ドライカレーを食べた。これも半分食べたらお腹いっぱいになって、ちょっと休憩。後で半分食べる予定(笑)。このところ、一度にたくさん食べられなくなって、ちょこちょこ・・・という食べ方をしている。

明日は高槻市で子育ての講演。雪が大丈夫かな?と天気がちょっと心配。子連れは天候に左右されるから。雨や雪の中、子どもを連れて出るって、大変だもんね。

スタッフのみんなもあちこちで良い仕事をしていて、すごいなあ。良い刺激をもらっている。私も頑張ろう!

来週は寝屋川市、大阪市内、奈良県桜井市へ。その他、会議や取材など。元気にいこう。

2月10日(木) 西

今日は福井県越前市でDV研修。サンダーバードに乗るのは2回目。1回目は2年ちょっと前に敦賀に行かせて頂いたが、それ以来。行きはずっと雪景色が続く。雪が積もっているのを見たのは、この冬初めて! 雪を見ていると、心がしーんと静まるから不思議だ。

今日は、「DV・虐待被害者のトラウマと回復〜母子への支援」をテーマにお話させていただいた。話したいことがいつもいっぱいになってしまい、つい早口になってまうが、それでも「わかりやすかった」と言って頂いて、ほっ・・。地域の民生委員さんもたくさん参加されていたが、年配の男性の方々も、「うんうん」とうなづきながら熱心に聞いて下さり、嬉しく思う。研修会後、地域での支援についてお話を聞かせて頂いたが、支援者と当事者の方々のつながりが温かく伝わってきて、私自身もしみじみ温かい気持ちになった。

帰り途は、音楽を聞きながら(今回も娘からiPodを拝借。実は自分専用にとiPodnanoを買ったが、まだ使えず・・)、窓から見える景色をぼーっとながめていると、あっという間に大阪に。大阪駅も工事が進み、ずいぶん変わってきた。今のところ京都駅の雰囲気に似ているが(大きな、というより巨大な屋根にびっくり)、完成はどんな感じになるんだろう・・。

いろんな地域に行かせて頂き、地域で頑張っておられる方々と出会えるのは嬉しい。つながりが拡がるようで、とてもエンパワーされる。今日も出会いとつながりに感謝。

2月9日(水) 森﨑

前回、日記を書いたのは1月18日・・・久しぶりだ。

立春を迎えて、春の日差しを感じるが(今日は久しぶりの雨・・・)、梅の花もほころび始めた。まさしく早春。

この間、結構バラエティーに富んで忙しくしていた。

子育て支援ボランティアさん向けの講座や、保育園・幼稚園での保護者・保育士さん・地域の方々むけの子育て講座・大学の学生さんたちにコミュニティ支援の活動を紹介したり、地元でのフォーラムにパネリストとして参加したり、パートナーとの関係を考える講座も楽しかった。

担当者の方はじめ沢山の方との出会いもうれしく、今年度も、いろいろなテーマでお話させていただき、うれしい感想をたくさんいただいた。「発想の転換は目からウロコ」「具体例がわかりやすかった」「楽しく、ほっとした」「新しい発見と、これでいいと両方もらえた。またがんばります」などなど。中でも、私自身の「パワフルで元気をもらった」や「子育て中の親や子どもへの温かな視線を感じた」と書いてくださる方もいて、こちらこそ、元気と勇気をいただき、温かい気持ちになった。ありがとうございました!

そして、この間夫の休暇もあり、実はわたしもかおりん(津村)と同じ日(?)にスパワールドにいた。ニアミスか(笑)わたしは、仕事帰りに、夫と待ち合わせ新世界のずぼらやでてっちりを食べ、ひれ酒を飲み(めっちゃおいしかった〜)、店をはしごして串かつをほおばり、スパワールドにチェックインして、お風呂三昧を楽しみ、真正面に通天閣が見える部屋に泊った。とっても楽しめた!朝風呂も気持ちよく、くんちゃん(村本)も以前言っていたように宿泊はオススメ!

そしてそして、これから仕事と会議に行き、明日は早朝始発電車に乗って、はるばる娘の留学先へ行く(ちゃんと行けるか?)。

帰ったら、また報告しま〜す。

2月8日(火) 津村

くんちゃん(村本)は熊本〜!遠方までお疲れさまです。

私は島根に1泊の出張で昨夜戻った。日曜日の午後、泉佐野市で講演した。終了後のアンケートでは「気持ちが楽になった」「楽しかった」「ストレスとの上手なつきあいかたがわかって良かった」という声がずらりとあったので、良かった。

子育て中、イライラすることもあると思う。私もいくつかお勧めのコーピング(ストレス対処法)について話したけれど、一番良いのは、どんなことをすれば自分がホッとするのか、気分が落ち着くのか、和むのか、いろいろ試してみて、自分のからだや心の声を聴いてみたり、感じをよく確かめてほしいと思う。

終了後、泉佐野駅に向かったのだが、南海線が人身事故でダイヤが大幅に乱れていて、一部不通になっていた。思わず青ざめたけど、私は新大阪に出るつもりで、隣のりんくうタウン駅からJR線乗り換えの予定をしていた。これが不通区間の反対方向だった。それでも大幅にダイヤが乱れていたものの、ちょうど発車間際の電車があったので、すべりこみセーフ。

ひやひやしたけれど、無事に新大阪に出て、岡山にたどり着いた。ここから島根に行くには特急「やくも」に乗り継ぐ。もう遅い時間帯だったので、駅弁は殆ど売り切れ。それでも、「夢二」のイラストがパッケージになっている幕の内弁当を買えた。ひら天が入っていたり、きんとんが入っていたり、おいしかった。

島根に着いたのは、もう遅い時間だった。特急が結構揺れたので、ちょっとグロッキー気味で、思わずコンビニに飛び込み、アイスクリームを買った(笑)。ホテルに入って、ゆっくりお風呂に入って、ほっ。うん、よく寝た。

翌朝はちょっとゆっくりできた。午後一番からの仕事だったのだ。早めにお昼を食べなくては・・・やっぱり出雲蕎麦だよね!

ということで、割子蕎麦を食べた。ご飯は「そば実ご飯」。ほんのり蕎麦の香りがしておいしかった。大満足。

そうそう、漫画家の故・園山俊二さんは松江の出身だそうで、全く知らなかったけれど、駅にブロンズの置物があった。私の世代には懐かしいと思うが、はじめ人間ギャートルズ!

さてさて、午後からは福祉管理職対象4時間のメンタルヘルス研修。熱心な方たちで、ご質問もよく出た。良い職場をつくり、良い援助に繋げたいと懸命に努力されているのが伝わってきた。頭が下がる思いだ。

次年度も何度か島根に行く予定があるが、知り合った島根の方たちが素敵な方たちで、島根の雰囲気がすっかり気に入ってしまった。まだあまり知らない土地なのに、歩いているとなんだかホッとする。食べ物もおいしい。今度行くのが楽しみ。

さてさて、帰りもやっぱり特急の揺れで弱ってしまって(照笑)、新大阪に着いた途端にコンビニに入り、アイスクリームを食べてホッ。ガリガリ君ソーダ味に感謝(笑)!

そして今朝は、箕面市の某幼稚園の在園児・新入園児の保護者対象の子育て講演。とても元気なお母さんたち。皆さん熱心に聴き入ってくださり、ご質問もたくさん出て、良い雰囲気だった。

園長先生が敷地内をご案内くださったが、果樹園や農園があったりして、子どもたちは自分たちで作物を育てて、それを食べるらしい。専門家に協力を依頼して、踊りや演奏など、「本物に触れさせたい」という思いがあるのだそうだ。

すごいなあ〜とわくわくしながら見学させていただいた。トイレの仕掛けなんかも、「おぉ!これは子どもも大人も使えるね!」という素敵な造りになっていて、楽しかった。「懐かしいでしょう?」と給食までご馳走になったけれど、これがおいしかったー!天気も良く、駅までの道を散歩気分で楽しんで帰った。

明日は、子育て講座で京都・大阪のハシゴ。夜は打ち合わせがある。

2月7日(月) 村本

熊本に来ている。土日は毎年恒例の婦人相談員さんたちの研修。それぞれの現場で頑張っておられる相談員さんたちと一年ぶりに再開し、この一年の歩み(職業上もプライベートな生活も含め)をシェアする時間は、本当に暖かく感動的。長く共に年を重ねていくと、良いことばかりでなく、悪いことも起こる。そんなことも含めて大切な人生の一部として受け入れ、嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも、憤りも皆で分かち合う。そんな仲間たちが存在することを確認することこそが、私たち一人一人の力になるのだ。私を研修の講師として招いて頂いているが、本当のところ、私にとっても人生の軌跡を確認する大切な時間となっている。

そして、今日は県の支援者向けの一日研修。最近は忙しくて講師の類の仕事は99%お断りしているが、今回はたまたま日が重なったので引き受けた。「DVの困難事例」への対応についてがテーマだったが、60人強で演習も求められていたので、盛りだくさんだったが目一杯やってみた。支援者の立場も経験もさまざまだったので、どのあたりに焦点を当てるかが難しかったが、それぞれの方々に何がしか得ることがあったらいいと思う(まだ反応を聞いていないので、結果はよくわからないけど・・・)。

今夜は両親にピックアップしてもらって、温泉にもう一泊して、明日帰る。メールではいろいろ仕事が入ってくるし、1月31日にハワイ留学に行ってしまった息子からは、早速、「銀行からうまくお金がおろせない、何とかして」というメールが入ってきた。「熊本にいるから、お母さんはしばらく銀行行けないよ」と返事をしたが、自分なりにあれこれ対処しているよう。自分の力で何とか頑張ってくださいな。

2月3日(木) 津村

あっという間に2月!毎年この時期は早い早いと騒いでる気がする(笑)。

そうだなあ、変化といえば、コンタクトレンズかな。私は強度の近視で、早くからめがねやコンタクトのお世話になってきたけれど、加齢に伴って近いものが見えにくくなっていた。2週間で使い捨てというレンズを使っているのでレンズが切れて買いに行った時に「こんな状態なので、次のレンズについて相談したい」と言ってみた。

あれこれ検査してもらったら、遠くがとてもよく見えていることがわかり、ちょっと緩めて、その分近いものが見えやすいものへと変えてもらった。つまり遠近両用ではなく、ちょっと度数を緩めただけ。これだけでなんだか楽になった。ほっとしたというのかな。近いものが以前より見えやすくなり、嬉しい。目も含めて、からだ全体が確実に変化しているので、上手に受け入れて楽しくやっていけるといいな。

年が明けてもばたばたしていたが、思い立って一昨日、スパワールドに行ってきた。よく、くんちゃん(村本)の日記に登場するけど、実は私は初めて!肩の痛みなどで、年明けからいろいろあるなーと思ってたけど、温泉の効能をたまたま見たら、私が困っている症状にぴったり。

これはもう行ってこよう!と思った訳だ。インドアな私には珍し〜い決断(そんな大袈裟なもんかい、笑)。実にたっぷりと半日、いろんな温泉に浸かった。特に、酸素風呂とか炭酸風呂とか水素風呂とか、いろんな種類の「ドクタースパ」というのが特に気持ちが良くて、ゆっくりしていた。

左肩が痛くて、それをかばったせいか、今度は右肩まで痛みが出て、とほほ・・・と思ったが、その痛みが1日で和らいだ上に、からだがほこほこになって、どよーんと眠くなった。休憩コーナーに行って、わりと本気で昼寝した。1時間にも満たないけれど、ぐっすりとよく寝た。

そしたら、なんだか元気が出てきた。加齢による変化に振り回されるのではなく上手に受け入れ、自分からも動いて、良いものを取り入れようかなと考えたが、良い方法だったみたい。時間を見つけて、また行こうと思う。

今週末は島根に出張だけど、ホテルは温泉がついてるところを調べて選んである(笑)。しっかりオフモードを楽しんで、仕事は頑張ってこようと思う。

そうそう、まだ成果が全然出ていないけれど、1月中盤くらいから運動も再開していて、そうすると、やっぱり体調が良い。何より気分がすっきりしていい。頻度も増やしていくつもりだ。心も体も元気に、丁寧な良い仕事ができる1年にしていきたいな。

さてさて、今日は奈良で仕事をしたが、昨年から関わっている多世代交流子育て応援推進事業の委員会。年内最終のもの。皆で事業を振り返り、次年度についても話し合った。良い事業に関われて、勉強になったし、楽しかった。

打ち上げ?ランチで、近くの創作フレンチのお店に。

http://a-rio.net/

これがおいしかったー。人のメイン料理、デザートまで撮影したりして(笑)。